apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

健康診断してますか?

外に出たら鼻が反応した松江です。

春ですね…(^_^;)

母の腰椎圧迫骨折は、

骨粗鬆症が大きな原因でした。

レントゲン、MRI、骨密度測定

をやった結果、

最近の骨折が二箇所

他にも慢性期骨折として

過去にした骨折の箇所が

いくつかあるとのことでした。

骨密度はとんでもなく低い

と言われる始末…

 

実はわたしも

先日半日ドックを受けまして、

骨密度の項目は

C判定(ーー;)でした…

母のように

とんでもなく低い

となる前に受診

しなければなりません。

そうそう、

「腰が曲がる」

というのも、

骨と大きく関係があるそうです。

母はめちゃ曲がっています。

「腰が曲がってきたかも?」

と、感じたら

年だから

で済まさず、

骨密度測ってもらってください。

 

何事も早期発見ですね。

健康診断でなんか見つかるのは

とても怖いけど、

早期にうてる手があるから

一年に一度は健康診断を

というのだと思います。

 

わたしは明日再検査^^;

実は骨密度以外にも

D判定があり(ーー;)

偉そうなことが言えません。

人間ドックは毎年受けますが、

必ずなにか引っ掛かります。汗

ピンピンコロリを

熱望していますので、

ちゃんと受診してきますね。

 

みなさんもぜひ健康診断を〜