apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

仏壇のこと

日ごろはサ高住に入っている母を

クリスマスの夜から自宅に連れて帰っています。

※サ高住・・・は、サコウジュウと読みます。

 サービス付き高齢者住宅のこと。

 

エプロン高根公団カフェは、

明後日の営業を終えたら

1月11日までお休みなので、

普段の母をよく見るチャンスだと連れ帰りました。

サ高住のスタッフさんからも、

ケアマネさんからも、

「無理しないでね」と言われています。(笑)

 

そう、介護に無理は禁物です。

 

土曜日は父のお墓の掃除に行き、

今日は、隙あらば横になろうとする母に、

仏壇の掃除を頼みました。

わが家の仏壇は、

そこそこ小さめだと思っていましたが

いやいや実際にはなかなか大きく

大きさ以上に重いので、

置いてある場所からおろすのは不可能でした。

 

これ・・・・私が死んだらどうするの??

 

と、クエスチョンマーク・・・

わたしには男兄弟もいますが、

はて、彼らは引き取るだろうか・・・?

 

先日お父様を亡くした友人が

仏壇を買おうか買うまいか悩んでいました。

お位牌も要らないよね・・・と会話

 

今日しみじみ仏壇を眺め、

みる人がいる間は良いが、

その後は「とても捨てにくい粗大物」であることを実感

 

母に、

わたしが死ぬまでは父と祖父母のお位牌はみるが、

仏壇はどこかで手放すかもしれないこと

母が死んだら戒名はつけるが

お位牌はつくらないことで良いかと確認

今頃はそんな話は忘れていると思うけど、

「うん」

と返事したことをここに記しておこうと思います。

 

そんなわけで弊社で作っている

「伝えあいノート」には、

仏壇とお墓の取り扱いについてのページも要るな~

と思ったわたしでした。

 

仏壇のことってタイトルのブログ、

なかなかないかな(笑)

 

年末せわしないですね。

ごはん作るの面倒な時はエプロンにお越しくださいね。

わたしは明日明後日出勤します。

年越しそばが日替わりです。

店長のみしまが「海老がないと・・・」

と、一人ぶつぶつ言いながら

買い物に行ってましたので、

きっと海老の天ぷらが乗りますよ。

(過度な期待はせずに)

ぜひお越しください。

味は保証します。

 

筆:まつえ