apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

わたしもぬりえ、したくないかも

デイ行かない宣言をした母に腹を立て、

なんとか行ってほしいと思ってきたけど、

 

「子どもみたいなことさせて・・・」

と言う母の気持ちは、実はわからなくもない。

 

折り紙やぬりえは、子どもの遊びだ。

 

なんで今さらこんなことをしなければならないのか。

そう思っている人は母だけではないだろう。

 

私もきっと認知症になる。

そう思っているが、

現在のことが理解できるうちは、

折り紙もぬりえもやりたくないとやはり思うだろう。

 

「馬鹿にして・・」 と思うに違いない。

 

デイサービスで働いていないので事情はよくわからないが、

なぜそれをしたら良いと思うのか、

一度説明してやったらどうだろう。

自分にとってなにか良いことがあるとわかれば

ひょっとしたらやるかもしれない。

 

(筆:YM)