apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

ショートステイを利用することにしました

ようやく関東地方も梅雨入りとのこと。

雨がしょぼしょぼ降る中を、

ショートステイ先となる、

特別養護老人ホームの方が契約に来てくれました。

今週、二泊三日で、

わが母は、初めてショートステイを体験します。

 

ショートステイを利用する目的は2つ

私が旅行に行くとか、出張するとか、

帰ってこないことがあらかじめわかっていたら、

その間母を安心して預ける先が必要です。

 

もう一つは、

お互いに完全に離れる時間が必要だと感じたこと。

 

デイサービスは、保育園と違って、

7時までとか預かってはくれません…

なので、母がデイから帰ってくるまでにあれとこれを…とか、

7時には夕飯を食べさせなければ…とか、

寝るまでに目薬をささなければ…など、

日ごろのタイムスケジュールは、

母の生活スタイルに合わせるようになっています。

 

これ、当たり前なんだと思っていたら、

ケアマネージャーさんが、

ショートステイを定期的に使うことも考えたら?

完全に離れることも大事ですよ。

とアドバイスしてくれました。

 

確かに、最近

「疲れた」と感じたり、

「疲れたな~」と声に出たりして、

驚いたことがありました。

休息したり、気分転換も得意なつもりでしたが、

心底できていないのかもしれません。

 

コロナでいろいろな催しはできないそうで、

母にとってはちょっと退屈かもしれませんが、

嫌なことしか言わない娘と離れ、(笑)

母もショートステイで、

心底ゆっくりできたらいいなあと思います。

 

筆:まつえ