apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

色には意味がある

 

f:id:apron2019:20200119121749j:image

今日はこれから高根公団cafeの

ロゴを描いてもらう予定の、

イラストレーターさんに会いに行く。

かもめ食堂みたいにしたいと

言っていたら、

会えることになった。😱

 

で、久しぶりに電車。

習志野駅、

前には気づかなかったオレンジ色が

ホームの端っこに塗られている。

 

ワタシの友人のお嬢さんは

成人したばかりだが、

過去に脳の病気を患い、

後遺症に視野障害がある。

 

ホームの端っこがどこなのか、

エスカレーターや階段が

どこで一段なのか、

同じような小銭も見分けにくいそうだ。

 

その障害のない人は

エスカレーターの枠がなぜ黄色なのか、

階段の手前に色があることなど、

気にしたこともないだろう。

 

最近はトイレの手すりなども

濃い色のものが増えているそうだ。

 

エスカレーターで、

右側の手すりにつかまりたい

左手に障害のある人もいる。

反対の人もいる。

 

でも

知らなきゃ気づかないよね。

それも仕方ない。

ワタシにも気付いていないこと、

知らずに迷惑をかけていることも

まだたくさんありそうだ。

 

来週火曜日、北習cafeの日です。

f:id:apron2019:20200119125419p:image

f:id:apron2019:20200119125505p:image

松原のセミナーもあります。

良かったらお越し下さい😊

 

筆..松江