apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

歩かないと歩けなくなる

雪が降ったり梅が咲いたり

季節の変わり目ですね。

ひどい花粉症なので、

春は100%待ち遠しくもない松江です。

さて、

年始に自力で立ち上がれなくなった

わが母は、その後時折り

ショートステイを入れながら、

デイサービスに週5日通う生活

をしていますが、

日に日に歩行が困難になっています。

お迎えの人の手など絶対借りません!

と、頑固に手を払い除けていた母が、

最近は階段の上まで来いと、

手招きしているので、びっくりです。

先週末の三連休も

ショートステイに行きましたが、

おそらくそこでも

ほぼ動かないのでしょうね…

床に座っていたところを発見されたという記録がありましたが、

ベッドから歩行器への移動なのか、

椅子から歩行器へのなのか、

おそらく移動?移乗?に失敗して

床に尻餅をついている様子

そうなると自力で立ち上がれないので、

発見されるのを待つといった状態。

 

今朝も床に座っていました…^^;

 

みなさん、

家にじーーっといてはダメですよ。

店にいるとよく

認知症予防の質問を受けますが、

家にいてもウロウロすること。

寝る時だけ二階へとかではなく、

用がなくても二階へあがる。

外に出られる日は外に出る。

とにかく歩く。

足が歩くことを忘れないように

毎日足を使うこと。

「お醤油とって」

ではなく、自分でとる。

してあげることは

もはや親切ではありません。

用事を分けて

こまめに歩く

外に出る。

歩くことは、

確実に介護予防の一つであると

強く実感しています。