apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

いよいよ働き方を変えるのだ!

突然の休園や休校で、

働く母は慌ただしいことと思います。

そんなこと急に言われても…

と言う状況ですよね。

 

仕事のどれを優先するのか、

どれを捨てるのか、

短時間で、公私の選択を迫られ

判断することは、

日ごろ余程計画的に仕事の内容や、

やり方を振り分けていない限り

難しいものと想像します。

 

保育園育ちのわが子らは

昨春から社会人となり、

ワタシには膨大な自由時間ができました。

今思えばそのかわいい時期に

もっともっと一緒にいればよかった

と思います。

 

このお休みは

忙しいお母さんたちにくれた

プレゼントかもしれません。

 

休みにくい仕事の方もいるでしょうから、

みんなにとは言えませんが、

休めるなら、

ぜひ休んで、

子どもと楽しい時間を過ごして下さい。

 

今までの働き方を考える、変える。

まさに

働き方改革に繋がる一歩になるといいな

とワタシは思っています。

 

全員が同じ時間に同じ場所にいなくてもいい。

全員が同じ力でなくてもいい。

 

それぞれの環境も含めた力を最大限発揮して

事業の目的を叶えるにはどんな方法があるのか。 

それを具体的に考えてみなさい。

 

企業や職場に与えられたこの課題は

コロナウイルスのおかげで

現実的となりました。

 

大昔から働きにくかった

女性

一人親家庭

非協力的な伴侶をもつ人

からだの不自由な方など

 

やっと少し好転するかも

ですね。

 

それにしても

 

卒業式や入学式は

日をあらためてというわけには

いかないのかなあ…

そこだけは、

残念すぎる…

 

筆.松江