apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

5月7日(木)より営業再開予定で準備しています。

f:id:apron2019:20200410115812j:plain

 

今日も船橋はいいお天気です。強風ですけどね。

ワタシは芝桜が大好きなのですが、今年はどこへも見に行けそうもないので、

ご近所の桜でがまんしています。

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

今朝、スッキリを見ていて、加藤氏の発言にスッキリしました。

職種や業種がどうとかではなく、「非常事態」なのだから、

全部一斉に休んで、一刻も早い終息を目指すのではなかったのか?

 

ほんとうにそう思います。

買い物にも行けて、髪を切りにも行けて、打ちっぱなしにも行ける。

百貨店にも行けて、6時か7時ごろまでなら居酒屋もOK

 

これって非常事態とはほど遠いですよね。

 

3.11の時、誰が打ちっぱなしに行きたいと思いました?

誰が暇だからエクステでも行くかとなりました??

 

そりゃ、困っていますよ。みんな。

エプロンだって事業計画立てても無駄だったくらい事態が変わっています。

先の不安なんて言い出したら不安だ不安だと呪文のようです。

 

でも、今はとにかくこの見えない敵の活動を封じ込めること

これに尽きましょうよ。

1か月先、笑って向き合って会話しましょうよ。

一緒にごはん食べましょうよ。

 

高校生が休校にしてほしいと署名を集めたニュースも見ました。

ネットの世界ではどんなタグで抗議をしているのかな?

 

知事を選んだのもワタシ達

首相を選んだのもワタシ達

選挙なんて・・・とも言えなくなりますね。

 

他人の判断に命を託すのではなく、

自分の判断で命を、家族を、友達を守りましょう。

 

ついでにもうひとつ吠えてしまお(笑)

在宅勤務だから子どもがいると仕事ができないからというだけの理由で

子どもを保育園に預けるのはやめましょう。

今は非常事態なのです。

保育園は死ぬほど神経使って運営していると思いますが、

いろんなところに通う親が次々くればリスクはあります。

小さな子どもも感染します。

 

預かる子どもの数が減れば保育園の先生のリスクは減ります。

これも大事。

 

誰にも親がいたり家族がいたりします。

自分のことだけでなく、他人のことも考えましょう。

いろんな仕事の人がいるので、

もちろん一概には言えませんが、

協力し合って平和な日常をとりもどす。

 

諸外国のようになってからでは遅いのです。

 

えっと・・・。今日のブログのタイトルはなんだったかな?

 

筆:松江