apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

そーっとOPENしました。

緊急事態宣言が解除になりそうだなと思ったので、

先々週からOPEN準備をすすめ、

昨日からカフェを再開しました。

(再開というより実質、開店です。(笑))

 

まさかコロナにここまでやられるとは思いませんでしたが、

実際には準備不足だったので、だいぶ時間稼ぎができました。

 

でも、

 

これからはお金を稼いでいきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。^_^

 

容赦なく引き落とされる賃料・・・

法人だからと届いた市県民税・・・

労働保険料

厚生年金保険料

電気代に水道代・・・

 

決算もあったので税理士さんへの支払いもあるし、

あ・・・社労士さんへもまだ払っていない・・・

 

1円も入ってこないのに一体いくらでていくのだろうかと

途方に暮れたくなりましたが、

こんなことでへこたれるワタシ達ではありません。

 

初日の昨日は、

きっとたまたま通りかかられた社会人の方の

カフェオレテイクアウト に初あたふたしたものの

初めて会った感じゼロの女性の笑顔が

ワタシ達の緊張をほぐしてくれました。

ありがとうございました。

 

 また、

夕方には、

お散歩途中のご夫婦が立ち寄ってくださり、

クリームソーダをご注文。

「久しぶりね・・・」と、目を細めるお姿を拝見して、

 

そう。

こんな風に気軽に入っていただける場所が作りたかったのだと、

心にピシッと入りました。

 

ご来店くださった皆さま。

昨日のことは全部ノートに書き留めました。

生涯忘れない貴重な1日となりました。

ありがとうございました。

 

まだたったの2日ですが、

お店をやるということは色々大変だなあと実感しています。

 

でもやりますよ。

まだスタートラインですからね。

 

ブログを読んでくださっている皆さま、

宣言解除ですが、油断禁物ですので、

無理して来なくて大丈夫ですからね。

ずーっとやるつもりですので、

そのうちお出かけください。

 

お待ちしております。

 

<エプロン高根公団>

船橋市高根台1-2-2

高根台出張所向かい

 

筆:松江