apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

16日(水)から職場体験の生徒さんがきます。

f:id:apron2019:20200915211352j:plain

cafe mareさん

因縁

ググると、

物事はすべて、その起原(=因)と、

果を結ばせる作用(=縁)とによって、定められていること。

転じて、物事の持っている定まった運命。

と、でてきます。

 

明日から職場体験の生徒さんが来られますが、

まさに因縁

 

この生徒さんが中学生の時に職場体験をしたのは、

東図書館の前にあった cafe  mareさん。

 

残念ながら今はお店はありません。

 

しかし、

mareさんから譲り受けた

冷凍庫、二槽シンク、コップ、カップ、お皿・・・

イロイロなものが

エプロン高根公団カフェで使われています。

 

今回の職場体験のお話を頂戴したときは本当に驚きました。

え?mareさん?

え・・・・( ゚Д゚)

って感じ。

 

夜mareさんにLINEすると、

「先ほどわたしにも連絡をもらいました(^^♪

どこでつながってるかわからないですね~」

と、彼女もびっくり。

 

mareさんの閉店をFacebookで知り、

ずうずうしくも色々なものを譲っていただいただけでなく、

カフェのやり方や、お金のコト、

こんなことまで教えてくれるの(*_*;

ということまであれこれ教えてもらい、

超短期間に超濃密なお付き合いをさせていただきました。

 

mareさんを真似る。

そこからエプロン高根公団カフェは始まったのです。

 

mareさんには本当に良くしてもらったのだと、

生徒さんもお母さんも話していました。

大丈夫かなあ、わたしたち・・・

歳ばっかりとってますが案外ビビりなので

明日からを考えると緊張します。

 

今日は早く寝よう

 

明日の日替わりごはんは、

過労で休養していた三島店長が

やる気満々でカムバック。

グリーンカレー

・ヤムウンセン

カイジアオ を作ります。

税込800円です。

 

「こんなに安くていいんですか?」

と時々言われますので、

菅新総理が消費税をあげると決めた時には

外税にさせていただく予定です

(たった今決めました) 

 

ですので、今のうちにお越しくださいね(笑)

 

定番、アジアンサンドや温玉サラダランチ

今月で食べ納めかな・・冷やしとろろ蕎麦

もございますので、

エプロンで働いてくれる生徒さんや

私たちの緊張ぶりをぜひ見に来て下さい。

 

お待ちしております。

 

筆:まつえ