apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

Go To Eatキャンペーン

今日からGo To Travelキャンペーン

が始まったそうだ。

 

わたしも旅行が大好きである。

バブル世代なこともあり、

若い頃からよく旅に出た。

そこで見る景色

そこで食べるものは格別

どんなに映像技術があがろうとも

百聞は一見にしかず

体感するに勝るものはない。

 

次は

Go To Eatキャンペーン

農林水産省のサイトを見たが、

エプロンカフェがそれに参加できるのかは

わからない。

使う方は得することがわかるが、

飲食店側に課せられる条件がはっきりしていない。

 

補助金もしかりだった。

飲食店ではあっても

一般社団法人は該当しないというものが多く、

ほとんど貰えなかった。

その線引きがなんなのか理由はわからない。

 

志があっても折られる

コロナはすべての見込みを無きものにした

ちっぽけなこの店だが、

守りたいのはわたしも同じなのに

セオリーなどまるでアテにならず、

一喜一憂

想像してコツコツやるだけの今である

 

感染対策にもお金がかかるのを国は知っているかな?

補助金もなくすべて持ち出しの向こうに

たくさんの笑顔がみえるならいいけど、

今積極的に外でごはんを食べたい人が

果たしてどれだけいるのだろうか。

 

生活は

事態はもっと深刻

豪雨の被災地支援だってどうなのかな

すぐに片付くような土砂じゃなかったけど

もう済んだこと?

医療従事者のみなさんは、少し休めたのかな?

 

キャンペーンなんて浮かれた響きにも

憂うわたしである。

 

筆:まつえ