apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

浴槽から出られない

謹賀新年

あっという間のお正月でしたね。

30日ごろに戻りたい松江です。(T . T)

今年もよろしくお願いします。

さて、

ロングステイした母は、

年末に自宅に戻りました。

施設でじーっとしていたのがわかるほど、足が弱っていて、

これまでも歩行器命でしたが、

さらに拍車がかかっています。

で、昨日のこと。

朝のうちにお風呂にと思い

入ってもらいましたが、

なかなか出てこない…

何回も洗ってるのかな?

と、たびたび見に行くも

浴槽につかっていて、出てこない。

何回かの末に、

ん??? と思い、

「洗濯したいからもう出てよ」

と言うと、

ようやく

「足が滑って出られない」と言う。

足はぶらりと伸びたまま浮いていて、

腕だけで浴槽やら手すりやらに

つかまって立とうとするが、

さすがにそんな腕力もなく

出られないのだ。

晦日の夜には入れていたのに

今朝はダメ…

なぜだ?

起きてからトイレぐらいしか行っていないから足がまだ起きていないのか???

私が手を貸すもまったく無理…

こんな時どうするかとか、

介護職の人なら簡単なのかもしれないが、私はその方法を知らないので、

これ以上私がなにかすると、

私の腰が悲鳴を上げるなと、

家にいる20代を呼び手伝ってもらう

 

しかし 

無理…(・_・;

 

母はその間も減らず口をたたくので、

このまま放置してやろうかと

うんざりしながらも

もう一人の20代を起こし、

若者二人がかりで出すことに。

ネットで調べると

浴槽用の椅子があったので、

それは無いが、

幼児用の椅子ならあるなと

それを浴槽に入れ

二人で抱えて一旦それに

なんとか座らせ

ふたたび抱えながら

ようやく浴槽から出すことができました。

身体介護

って松原が言ってたかな

なかなか大変だなと

予感させました。

 

母を家でお風呂に入れるのは

金輪際やめようと思います。

(^_^;)