apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

認知症は病気?

認知症の母を連れて叔母を訪ねた。

船橋から大阪まで行くのは、

なかなか大変である。

 

介護に詳しいわたしのいとこが、

わたしが前より優しくなったと褒めてくれた。

「きっと(認知症に)慣れたのだろう」

「厄介な病気になり、かわいそうだと思う」

と言うと、

「病気なん?病気や言われたん?」

と、返ってきた。

え?

病気じゃないの??

と、わたし混乱。

脳外科で

「脳血管性とアルツハイマーも少しあるね」と言われ、月一回通って、薬をもらっている。

え?

これは病気ではないの???

なら何なんだ?

未だもやもやしている。😰

 

 

代表理事 松江