apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

親との関係

NHKプラスに登録して、

「親を捨ててもいいですか?」虐待・束縛をこえて

見逃していたクロ現を見ました。

本当は、あえて見逃したのですが、

ニッコさんから「クロ現やってるよ、親との関係」

ともらったLINEに、

「わ、見逃した、ありがとう~配信探して見るね」

などと調子のいい返事をした嘘もいやだったので

やっぱり見ることにした。

 

のっけから親の葬儀を代行業者さんに任せた

という人のはなしでなかなか強烈

 

暴力をふるう親を殺してやりたいと思った人

なのに認知症になったので面倒をみている人

しかも

暴言をはかれているのに捨てられない人

いくつかの親子関係に触れるが、

背景は異なっていても

真ん中にある親への複雑な思いはみんな一緒

わたしと一緒

 

親の面倒をみるのは当たり前

そういう風潮に苦しむ子がいる

40にも50にも60にもなろうかというのに

子である自分がここにいる

 

「親を捨ててもいいかと聞く人に

カウンセラーぐらいはいいですよと言ってあげたい。」

と、信田さんという人が言っていた。

こんな人が常にそばで

あなたの気持ち、それでいいよ

みんなそうだよ

いいよいいよと言ってくれたら

どんなに気持ちがラクになるだろうか。

 

がぜんこの方に興味がわいたので調べてみたら、

著書もたくさんあった。

今月から船橋市認知症カフェPR支援事業としての

オレンジカフェも開催するのだが、

介護者の心がラクになる本の紹介や

貸し借りもいいかもな・・

 

なんか気楽な

楽しい時間にしたい。

なんにもしなくてもいいし

突っ伏して寝ててもいい

無理に思いを共有する必要もないし

自分だけ好きなだけしゃべって帰ってもいい

聞くし、

聞かないかもしれないし、

途中からはわたしがずっとしゃべるかもしれない(笑)

 

クロ現、ここで見れます。

配信終了間近のようなので見たい人はお早めに

あ、今夜まででした!!!

NHKプラスヘの登録が必要ですが

登録すれば無料で見れます

5/13(木) 午後10:30 まで 

https://plus.nhk.jp/watch/pl/c62990e7-250f-4817-b8ed-8c3366df4c87

 

今夜はヤングケアラーをやりますね。

見逃さずみようと思います。

 

筆:まつえ